Holley terminatorへ
system変更
MSD Atomicは12年前に付けたんですが
non-trouble!!
優秀です。
で、なぜ外したかというと
何やっても好転しない
second carの
Dodge vanに取り付けるため。
ATの電子制御化も考えてたので
今回Terminatorに変更。
V3にバージョン上がってました
いろいろと改善されてるようでしたよ♪
細かい調整ができることで
今までの不満が見事解消!
体感してもらってよかったです☆
]]>今回は課題だったsuspensionまわりを整備
100km/h超えたあたりから
急に不安定に
それと車体全体に響く振動
アライメントと
pinion angleを見直したいと思います。
Fr.は信頼してるGW
Rr.はお気に入りのUMI
Angleもok
ついでにFr.もCoilover化
Sway barはあえて後回しにします
長い間お疲れ様です
たまにありますが
疲労骨折はほんとに怖いですよ。。。
で、試運転
casterもバッチリついて
高速時の不安は皆無!!
振動も解決しました☆
しっかり体感できるmenuです!
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うちのTest carもbrakeをupdateしました
他のbrandとも悩みましたが
お客さんへの勧めやすさ等を考えて
AERO6にしました
旧typeに比べてPadの面積が格段に広くなってます
よく言われる効きの不満は
Hydroboostとsetで考えれば十分すぎる効きです☆
Looksも他車製より良いですよね☆
と、同時にRear endも仕様変更
GM12BoltからFord9へ
housingはMoserのM9 Fabricated
本体はStrangeのAluminum case
LSDはヘリカル式をchoice
評価の高いStrange 35 Spline S-Trac
左から
GM10bolt28sp
GM12bolt30sp
Ford9 35sp
しっかりtorqueを伝えます
そのtorqueを受け止めるWheelもupdate
HRE wheel C103
攻めた感じですが
意外とstockな雰囲気の車に合うdesignなんです
それに合わせてtireの扁平を35から40へ変更
Large rimなりにMuscle感を主張してみました
薄いtireはLuxury感がでるからちょっといやですよね^^;
と、土台ができましたので
次はPower up編につづきます
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足回りがカッチリできたので
Brakeで仕上げです
Non-assistで頑張ってました
All new
14inch 4pot
14inch 6pot
AssistはHydroboostで
これでBaseは固まりました
つぎは何をやりますかね〜♪
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外したBrakeを
install
僕が直前まで使ってたものなので
もちろんgood condition
前回入れた
Hydroboostのおかげで
少ない踏力でしっかり効きます
と、同時に
足回りもやりましょう
今回は気になってたDSE+koniのFront susをchoice
足がどんなfeelingになったか
Test driveが楽しみです
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と、いうことで
純正4potから
Wilwood 4potへ
dust sealはありがたいです
納車後に”別物になった!”との連絡が♪
効きに不安がある方、ご相談ください
]]>そういえばfrontはやったけど
rearはまだでしたね^^;
てことで、rearのupdate+frontのmodify
armの強化はもちろん
関節のねじれ対策
pinion angleの調整
coil over化でheightも減衰もadjustableに
frontはspindleとballjointを交換
upper B/Jはtall typeに変更
再度alignment調整で完成
街中でもわかるくらい効果を実感
その高速コーナーでの挙動が
どう変わるか
impression楽しみです♪
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いい顔してます
しかし下からの突き上げがHardすぎて
どうにか改善してほしいとのこと
Leafを抜いてLowerd
そのassistで車高調。seat下にmountされてました
springも固そうなのと、補強はしてありますが
inner fenderで荷重を受け止めるのは
ちょっと酷な気がしますので
springは無しでshockのみにします
springはよさげなleafがあったので分解
いろいろ組み合わせて程よいheightへ
突き上げはzeroになりました♪
それでもleafは波打ってるので
casterはだめですね
そこは次回の課題で
とりあえず乗れるようにはなりました。
今回いろいろ課題が見つかりましたが
まだまだ良く出来ますので
一つ一つやっていきましょう!
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いい雰囲気ですね
その時見つかった課題から
今回は足回りのUpdate
A-Bodyには、絶対おススメのmenuです
むしろやらないともったいないです^^;
handlingの向上はもちろんですが
強度の面でもお勧めします。
と、いうのも、交換歴が無いarmが金属疲労で
破断したcaseが当店も含めて何件もあります。
目視点検じゃわからないことが多いです
もし高速走行中だとほんとに恐ろしいですよ。。。
ついでに切れ角が少ないsteering boxも交換
同型のものでも角度など違うものがあるので
他車流用は注意です
今回は乗り心地重視のrateで
車高に合わせて
ball jointとspindleをchoice
ride height、pinion angle、アライメントを調整して完了
激変ぶりに感動していただけました!!
気になる方は、ぜひご相談ください!
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せっかくのODも
2.80:1のDiffではほぼ入ることもなく。。
強制Lockupの3速との相性も最悪。。
なので3.40:1に変更
Fordの調整はGMのそれに比べて
気が利いてますね
一番心配なギアのうなりも皆無
もちろんギア比の相性もバッチリに
やっと4ATが生きてきますね!
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これだけいろいろやってたのに
一回も上げてなかったことに今日気づきました^^;
隠してたんですがすぐ見つかって即ご成約
納車前点検は入念に
降ろしてばらさないと気付かないところです
地味に高いんです・・・
shaftも消耗品です
のちのちrearend自体を変えるので
今回はopenのまま現状修理
夏前で水温の不安は取り除きます
間違いなしです
もちろん配線も引き換えます
せっかくなのでgaugeも見やすく正確なものへ
なんかもう標準装備になりましたね^^;
その?につづく
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いきなりちぎれたarmの一件から
交換歴のないarmは交換を勧めてます
bushingもb/jも交換時期でした
装着から8年くらいたったcoiloverも
この際refresh
pinion angleもしっかり調整
b/gもcheck
良好だったので
greaseだけ詰め替えて
再装着
アライメントもほぼ目標値まで
調整できました◎
15"/whiteletterなので
ちょいケツ上がりが良いかと
それでもしっかりcasterつけれたので
直進安定性かなり向上しました◎
足はやっただけ体感できますよ!!
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Assist無しだから仕方ないのだけど
曲がるたびにバタバタSteering回すのは
疲れます
なので、今回は
Steeringに軽さとquickさを
V8なのでスペースが心配でしたが
Maniのおかげでクリア
えらいなところに
えらいな角度で付きます
Mount制作とPitman armの加工が厄介でした
切りすぎ注意
A/Cもあるので
Hoseの取り回しがなかなか大変でした^^;
ばっちり収まって曲がるのも楽になりましたよ♪
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6/4に64ご成約です
遠方なので納車前整備も
シビアにやっときます
まずはDiffからの異音
shaftはNGです
強化品に交換
バラしついでに点検を
あたりが気になるのでb/g全部交換します
campで荷物満載予定なので
shockも交換
teeじゃダメです
独立で
oilにじみなどで汚れたe/g
refresh☆
納車日直前に漏れ出したATF
納車前に発覚してよかったです♪
その他もろもろ整備も終わり納車
65chevelleで引き取りに
今日から60s二台体制
似た色でお似合いですね♪
静岡県まで無事たどり着いて一安心です☆
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錆びたCragar
いい雰囲気です
せっかくなので各部に統一感を
ってことでまずは
Meter周り
Steeringもちょっとカッコ良すぎ。
OHした純正Meterに戻します
Steeringもあえて太い野暮ったいTypeに
SUSじゃなくメッキのCheepさが雰囲気でます
ぼんやりIlluminationもGood
Magna flowの今っぽい音も
Cherry Bombに変更
Cragarにはこれですよね☆
あと、Linkにガタが有ったので
せっかくなので一新
小さなガタが大きな振れになります。
いかにも”アメ車”って感じがGood
こういうのを見ると15”いいな〜って思いますね♪
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