TEST CAR:1966 chevelle malibu

0

    ちょっと前の事なんですが、問題解決(?)したんで

    ここらで記事にしとこうかと

    ま、うちのTEST CARなんですが

    発熱と騒音が気になるM●D製のIN-LINE pumpから

    安心のIN-TANK pumpへConversion

    StainlessなんでLooksもGood

    なんでもチラッとが良いんです

    それと同時にSniper EFIのTBIから

    Multi Pointへsystemを変更

    今回使うTerminatorはTrans controlもついた物

    今までtrans+ignition+fuelと三つの独立で制御していたものを

    一つに集約

    Trans controlも細かくできそうで

    凄く期待してたんですが。。。。。。。

     

    2ndと4th gearが入らない。。。

     

    Holleyとやり取りするも途中からMailはThrough

    間にDealerを挟むもECMに問題無しと話にならず。。

    なので今までのMSD TCMでTransはControlすることに

     

    アラフォー向けにわかりやすく言えば

    テレビデオ買ったけどビデオが壊れてたんで

    今まで使ってたビデオを繋げた。。。

    みたいな

     

    気持ちを切り替えて

    TerminatorのTESTに明け暮れているところです。

    まだ使いきってないんで詳しくは書きませんが

    学習能力的なものはSniperの方が上手な気がします。

    ちょっと大きなCamもSniperの方が上手に制御してる気も

    あとNormalのThrottle bodyじゃ

    大きなCamにはIdle付近が対応しきれてない気がします。

    早くIntakeとThrottle bodyを換えて

    いじり倒したいです。

    つづく

    P.S. 数千ドルの商品でもこのような対応で

    補償もなく泣き寝入り

    ってこともあるんです。

    そういうRiskをしょってPartsを仕入れていることを

    わかってもらえれば幸いです^^;

     

     

     

     

     

     

     


    New arrival:Holley sniper EFI

    0

      9/30発売予定から延びに延びやっと届きました♪

      このClassにあのHolleyが満を持してのRelease。しかもPriceが同等品の約半額という。。。

      いつも初期ロットに痛い目にあわされてるんですが、これは試さない手はないと思い早速うちのTEST CARにInstall!

      SilverとBlackのLineup。Gold Dichromateも出るみたいですね。

       

       

       

      背面に集約されてスッキリ見せれます。Control Module、Regulatorも内蔵。

      M社製とちがってBoosterは無し。

      前面スッキリ

      で、気になる3.5"のTouch Screenは

       

       

      好きにCustomizeできます。

      大まかな事は基本設定で簡単に。踏み込んだ設定もかなり細かくできます!

      で、Impression。

      比較は

      右足を駆使しないと冷間時の始動+Idle維持が困難だったのがウソのように^^;

      あと、Racing時の音が明らかに変化。ホントに激変。Responseも申し分なし。

      このCarb.でもいろいろ頑張ってみたんですが、電脳には敵いませんね^^;

      で、走りの方は。。。

      もちろん飛躍的に向上!特に低速!まだ近所をDriveしただけ+設定+学習中なんで、中・高速はこれからです!今後が楽しみですな♪

       

      価格帯から過剰に期待はできないと思っていたんですが、さすが後発品、いろいろと考えられてます!

      600HP対応、Boost、NitrousなどのMENUも充実。Street Machineには十分すぎるSpecではないかと思われます!


      OILPAN:1966 Chevelle TestCar

      0

        お盆休み返上で久々に自分の車を。。。

        近々ちょっと遠出の予定があるのでずっと気になってたOILPANを交換しようかと。

        なぜかと言うと

        Drag linkの干渉。LS SWAP A-Bodyの悩みの種ですね。。。貫通したら目も当てられません。。。

        やはり後発品は気が利いてますね。当時MASTのOilPanが一番薄かった気がしたんですがさらに薄くなってました。

        もちろんLinkとの干渉は無くなりました♪でも造りはMASTのがいいですね。A-Bodyじゃなければこれがいいかな。

        で、三つ目にしてやっとOilPanが落着きました^^;

         

        と、せっかくなので、サビサビになってたHeadersも新調♪

        H社のHeadersのCeramicCoatは熱入れる前に剥げました(笑)

        今回はStainlessの上にCeramicCoatしたものをChoice。どれだけ持つかTestします。


        IMAGE CHANGE:1966 Chevelle-MSDS

        0
           久々にうちのDEMO CARなんですが、
          IMG_5021-001.JPG
          そろそろ何かしないと、”いい加減見飽きたゼ”と言われそうなので、足元を変えてみました。
          今まではStockな雰囲気を壊さない5spokeだったんですが、似たようなtasteじゃ面白くないのでHighPerformanceを予感させるdesignをchoice。RockerMoldingは外さないかんね。
          PC080306-001.JPG
          F-8J/18 R-9.5J/18 ワタクシ世代にはたまらないスピードスター製。細かくorderできるのでCaliperのギリまで追い込めます♪変換adaptorとかspacerはできれば使いたくないですし、なによりも信頼のJAPAN MADE。せっかく身近にイイ物があるのに使わない手はないですよね!
          で、タイヤはLooksはいいけどWETがすごく怖かったNITTO NT05から信頼のMICHELINに
          PC080295.JPG
          バランスを考えて295から285へSize down。いつの日か300km/hを超えるために(Y)range。目標は高ければ高いほど。。。ってことで^^;
          次はe/gだな。。。つづく

          700R4→4L65E

          0
             うちのTEST CARの700R4。調子がいよいよ怪しかったんで4L65EへSWAP
            P2173768.jpg

            P2183773.jpg
            整形してどうにかClearance確保。LS SwapはMountの位置がほんと肝ですね。。。
            TCUはFAST製
            P2183780.jpg
            で、いきなりSystem Error。。。TPSがOpenかShort。。。でもちゃんと認識してる。。。よくよく調べたらたいしたことじゃなかったんですが、Manualに絶対書いとくべきことだと思います。。調べたら本国の方たちも同じことで困ってました^^;
            で、インプレ。4Speedの何が嫌ってTV-Cableですよね。。細かくAdjustできるこのTCUはすばらしいの一言!2pieceの4L6Xはホントいいカンジです!!

            出張

            0
               といっても仕事ではなく私事で。。。^^;
              構造変更で横浜にいるボクのChevelleを迎えに行ってきました!
              行く予定じゃなかったんですが、お邪魔したかったShopさんがあるのと、KAZさんが押してくれたおかげで、一大決心を(実は飛行機が。。。)f^^
              で、悪天候での離陸。。。もちろん写真撮るとか余裕もなく。。。
              で、無事到着
              0163d346944d0c9c8f660614505f7f215bd0293054.jpg
              羽田までお迎え!
              で、KAZさんの案内で
              01b1281c5745a9dd7cbc73aa338921625dd354407e.jpg
              中に黒の66Chevelleが!!
              01d02232a270edbe9691b194ef39726496c8c5b4be.jpg
              お次はCoolRidesさんへ。同郷と聞いてびっくり!
              http://www.coolrides-web.com/
              015fd2e7c2c9d18b654341315cdbd9d6d57b21be03.jpg
              大先輩のお店です。ここでも白の66Chevelle+ElCaminoが!!
              http://www.carol-jp.com/
              PB257289.jpg
              で、その日はKAZさんのGarageにお世話になりました!
              014444cb911eb33bd40eb2abf86228ee6fd486e627.jpg
              三台を前に恐縮しております^^;
              010f5a7e3889ea766e5016fa095d729c863513c086.jpg
              この二台、オーラが。。。。。

              で、北上!
              01b0557df681bcc4bfaa07992822191554ffc98f69.jpg
              実感しますね。。
              013ac210a52410bb398152da448569fda254428a80.jpg
              前日の大雨が嘘のような晴天!
              で、茨城は”Garage D.N.A.”さんに到着!
              http://www.garage-dna.com/
              01210cf02fd4c309d29cea0f95cecd0a262facbfc6.jpg
              Hoodでも開けて溶け込んでみました^^;
              PB267343.jpg
              。。。。
              PB267336.jpg
              。。。。見なきゃいいものを見てしまったって感じです(笑)
              夜も食事の席まで設けて頂いてホント感謝感謝でした!!
              で、話を聞いて熱くなってるうちに出発
              01dfc125bcb7e75bad367060651e7379e42fa072bb+1.jpg
              みんな寝てますね
              01597a9ede1f8179cb13d5b081244078e060ea6c41.jpg
              やはり静岡は長かった。。。
              で、翌朝The Rainbow Love WINGS DINERへ!
              PB277358.jpg
              本物ですね。。。
              0189e0be56be3ebd31753421160938e14a1f8e9bf1.jpg

              0122ce576c61da1eab6c3f1282abf7c2616172e1f4.jpg
              営業時間外にも関わらず迎えていただいて、Yasさんありがとうございました!!
              で、このまま福岡まで走ろうと思ったけど大事を取って南港からフェリーで
              PB287368.jpg
              実に濃い3日間でした!今回お世話になった皆さんありがとうございました!!

              曲がる

              0
                 アメ車を目指して作ってるんですが、分厚い70タイヤがどうしても好き。。。
                P9126323.jpg
                雰囲気は申し分ないんですが、Tire、Brakeの選択肢が少ないのと、せっかく足をカッチリ決めてもそれをこの厚さがSpoilしてしまうのはなんとも。。。実際Performanceが上がるにつれ怖い目に合う機会も増えまして。。。^^;
                P9166372.jpg
                18"の考えは前からあったんですがコレというのがなく、やっと見つかったのがコレ。よくある5Spokeに見えると思いますが、Spokeに盛り上がりの無いとこがツボ!Spokeは後日Paint予定。
                ブレーキはF14"-R13"
                比べると大きいですね
                タイヤはNT05
                Streetでは申し分ないGrip。なによりも”MADE IN JAPAN”
                P9146361.jpg
                1st.Camaro、64-67ChevelleはF18-R18がバランスいい気がします。
                Hi-TecでもProTouringでもないボクのクルマ。60'sの雰囲気は崩さず自然に収まったと思います!で、気になるインプレは。。。。まったく別物です!

                半年放置

                0
                  取り付ける時間がなく埃まみれのTubular Armがようやく日の目見ることに。
                  P7285929.jpg
                  A-Bodyのお客さんのナックルがやられたみたいで僕のナックルが必要になったため急遽交換!
                  さすがDSE、作りはいいんですが最初から傷が。。。自分のだから良かったものの^^;
                  P7285933.jpg
                  これでキャスターをイジれます
                  P7285936.jpg
                  もちろんシムも

                  JRIのCoilOverにChange!これで前後JRIに♪
                  P7285940.jpg
                  いい感じ!でもステッカー+BumpStopがちょっとチャラいのがきになります。。。外すかな^^;
                  P7295941.jpg
                  どう変わるか楽しみです!!


                  UpGrade

                  0
                     普通に走る分にはなんの不満も無かったんですが、ちょっとノボセた時にもう一つって感じだったんで
                    00002.jpg
                    JRiのShockにUpGrade!
                    00003.jpg
                    調整もしやすい位置に
                    00004.jpg
                    すごく見せびらかしたいのに
                    00000.jpg
                    しっかり隠れてくれてます。。。てか、TEST RUNがたのしみだ♪

                    日曜日はみなさん

                    0
                       阿蘇とか久住とか行ってたみたいで!絶好のドライブ日和で良かったですね♪ちょっとうらやましかったんで自分の車をちょっとイジらせてもらいました^^;
                      00000.jpg
                      ずっとやらねばと思ってたイケてないP-Valveまわり。それと、M/CのBoreを1.12→1.00へ変更。
                      00001.jpg
                      フィーリングもLooksも良くなりました♪
                      で、お次は
                      00000+2.jpg
                      A/F Meter
                      00000+1.jpg
                      使い勝手もヨシ☆これでようやくe/g煮詰めていけそうです!

                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      information

                      MSDSblogGIF.gif

                      福岡・佐賀、九州一円で古い国産・アメ車でお困りの方。
                      Original/StockからResto-modなマッスルカー、なんでもお任せください。

                      なお、MSD SPEEDのFacebookページにて、Blogでは書かないことや、在庫処分品などのお知らせなどもやってますんでこちらもご覧ください!
                      MSDSFB200.jpg

                      606-4 Sakainishi-machi Tosu-city SAGA 8410042
                      0942-48-6624
                      お問い合わせは
                      info@msdspeed.ccまで。

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM